読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畑から

野菜づくりがしたくて借りた畑。農業法人で日々の研修の帰り道にたち寄る名取川の畑からの感じる日々を記録に

夫婦で畑仕事は楽しい。

昨日は朝草取りと定植準備、10時から、夫婦で畑仕事。バジルをコンパニオンプランツとしてキャベツとトマトの側に定植。まずやり方を伝えて、あなあけ、開けた穴に元肥にぼかしをいれてジョウロでたっぷり水やり、定植の順で二人で進めて行く。ズッキーニを…

信じる。

昨日の夕方隣の畑の先輩で先生であるAさんと会った。ニンジンや枝豆の播種方法など経験をもとにいろんな話をしてくれる。大きな目で畑や野菜を見つめている。自分がやろうとしている事コンパニオンブランツなどにも優しい眼差しで見てくれている。話をしてい…

青虫とキャベツ

野菜を作ろと決めた時から、たぶんこの日が来るだろうと思っていた。最初はじゃがいものはを食べるテントウムシダマシ。気がつけばじゃがいもの葉か穴だらけ。じゃがいもは一株づつ確認穴が空いている葉の裏に卵を発見したら取り除き幼虫、成虫共に見つけ次…

ありがたい出会いと恵み。

昨日いつものように名取川の畑にたちよって雉がなく声を聞きながら草取り。日曜日に定植したトマトの元気がないのでどうしようか迷ったあげく、結局元気のない葉っぱを欠いて生きの良いところにエネルギー集中させようとしてみた。結果どうなるかが楽しみ。 …

始めから記録しよう思ってたけど・・・

2月土作りの始めから記録しよう思ってたけど、あっという間に今にいたり途中からでも自分らしくていいか言うことで久しぶりのブログ開設。畑の作物に触れていると野菜たち虫や生き物やいろいろな人に出会う。いろんな事の記録していきたい 西のお山に日が沈…