畑から

野菜づくりがしたくて借りた畑。農業法人で日々の研修の帰り道にたち寄る名取川の畑からの感じる日々を記録に

青虫とキャベツ

野菜を作ろと決めた時から、たぶんこの日が来るだろうと思っていた。
最初はじゃがいものはを食べるテントウムシダマシ。
気がつけばじゃがいもの葉か穴だらけ。
じゃがいもは一株づつ確認穴が空いている葉の裏に卵を発見したら取り除き幼虫、成虫共に見つけ次第、壺ののなかへ・・・・
昨日からキャベツの青虫、今度は葉を1枚1枚ひっくり返して発見し次第・・・
野菜の命と虫の命どちらも命!命を見つめる作業。
コンパニオンプランツと自然農薬。虫達が避けてくれる環境づくりをして行きたい。帰ってから早速唐辛子エキス作り。うまく行ってくれるといいが。

f:id:yujirun123:20160601225449j:image